モダン思うことをつらつらと
2017年5月7日 趣味 コメント (2)まずは自分で色々と感じたこと、考えたこと。モダンの環境考察。
〇エルドラージがそれなりにいる(バント、トロン)
〇死の影は思ったよりも少ないがそれなりにいる
〇コンボはヴァラクート≧トロン>ドレッジ=ストーム>アドグレイスの順で人気がある気がする
〇MOの環境とリアルの環境は全く違う
これらが正しいとして1マナ除去の強さ
パス>プッシュ>稲妻
ポイントは死の影への当たりやすさ、エルドラージへの当たりやすさ。
死の影やエルドラージに当たりにくい稲妻は目に見えて減っている。
パスに耐性のあるクリーチャーの方が少ないからパスに当たりにくいデッキよりもパスでもらった土地を有効に使えるデッキがいい。
またプッシュがあるといっても毎回紛争を達成するのは難しいから3マナ、4マナのクリーチャーが多数のデッキは大丈夫だが1マナ2マナのクリーチャーが多いデッキは辛い。
死の影デッキもジャンドよりもグリクシス流行った要因は探査生物のおかげかなと思ってます。
しかしながら流行りは
プッシュ≧パス>稲妻
このことが死の影が衰退してエルドラージが勝ってる要因なのかなと思います。
なんで除去の話をしたのかというと昔見たモダンの記事の中でパスと稲妻どっちが主流か、みたいなことが書いてあったのを覚えてたので。
その記事を気合入れて発掘してきたので紹介。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3343
少しずつ抜粋。
墓地→ドレッジ、、グリセルシュート
土地→トロン、ヴァラクート
盤面→バント撤退、アブザンカンパニーエルフ
手札→ストーム、アドグレイス
墓地はエルドラージ系統がもれなくレリックかリップを100%搭載している。
土地は月が減っているため追い風。そもそも赤いデッキが減った
盤面も全除去取ってるデッキがエルドラージトロンとコントロールぐらいなため追い風。
手札は死の影系統を筆頭にハンデスが増えたからやり辛い。
上記の考察通り。
これらからするとフェアデッキ使うならパスを入れたデッキがよさそうで、クリーチャーはプッシュをもらいにくい3マナ以上が多いデッキが好ましい。またパスでもらえる土地を有効に使えるデッキがいい。
あとは稲妻が弱い=赤が減っているでアーティファクト破壊が減っているから親和なんかもいいと思う。というか最近親和がMOで勝っている理由がこれな気がしてます。
これを踏まえて使ってみたいデッキ
○親和→アーティファクト破壊が減ってる。立ち位置の良さはMOメタ変遷を見れば一目瞭然
○カンパニー3種→アブザンカンパニーは無限マナコンボで墓地経由しないコンボが増えた。エルフはコンボなしでも横並びからロード、バントははそもそも入ってるクリーチャーが強いからコンボなくても勝ちやすくマナフラの受けも多い。
○エルドラージトロン→プッシュに対して耐性かなり高くてパスで増えた土地も無駄になることはない。
時間ないけこれ全部試したい。
メンタル面の話。
自分の中での話。なぜこんな話をするのかというとGPに向けてのデッキ選択で苦戦していくなかでこれはモチベーションに関ると思ったからです。
モチベーションが低いと練習の質や頻度が落ちたり、集中力の欠落、ストレスといろんなことに関ってくると思ってます。
そんなモチベーションの継続&自分の目標を踏まえたうえでのデッキ選択。
ベイビーステップという漫画の中で本能と理性という話があります。
これは本能と理性が同じ方向に向いてるときがベストな精神状態というもの。
マジックでも通用すると思ってて、理性ではこういうデッキがいいと思ってても本能が拒むときがあると思います(完全に好みの問題)。
たぶん最近感じてる自分の中でのわだかまりがこれで自分の好きなデッキジャンルでデッキとして強い、環境が追い風なデッキが見つからなくて苦戦してるのだと思う。
今使ってるグリクシスデルバーは割と好き。しかし環境的に向かい風という認識で辛い(軽量除去が増えた)。
理性ではこういうデッキがいいと思ってても使うモチベーションがないとMOを起動する気にもならないし、練習しないからあまり勝てない。悪循環
理性と本能が同じ方向を向けるようなデッキ選択をしたいものですね。
理想の環境は面白いから夢中でやって結果勝つような環境。
残り20日だけどもうちょい考えていきたい。
まぁこれだけ書いて隣の芝は青かった(笑)の可能性もありますが
〇エルドラージがそれなりにいる(バント、トロン)
〇死の影は思ったよりも少ないがそれなりにいる
〇コンボはヴァラクート≧トロン>ドレッジ=ストーム>アドグレイスの順で人気がある気がする
〇MOの環境とリアルの環境は全く違う
これらが正しいとして1マナ除去の強さ
パス>プッシュ>稲妻
ポイントは死の影への当たりやすさ、エルドラージへの当たりやすさ。
死の影やエルドラージに当たりにくい稲妻は目に見えて減っている。
パスに耐性のあるクリーチャーの方が少ないからパスに当たりにくいデッキよりもパスでもらった土地を有効に使えるデッキがいい。
またプッシュがあるといっても毎回紛争を達成するのは難しいから3マナ、4マナのクリーチャーが多数のデッキは大丈夫だが1マナ2マナのクリーチャーが多いデッキは辛い。
死の影デッキもジャンドよりもグリクシス流行った要因は探査生物のおかげかなと思ってます。
しかしながら流行りは
プッシュ≧パス>稲妻
このことが死の影が衰退してエルドラージが勝ってる要因なのかなと思います。
なんで除去の話をしたのかというと昔見たモダンの記事の中でパスと稲妻どっちが主流か、みたいなことが書いてあったのを覚えてたので。
その記事を気合入れて発掘してきたので紹介。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3343
少しずつ抜粋。
【A】できるだけアンフェアデッキ (=コンボデッキ) の中から最適なデッキを探す
【B】勝ちたいデッキを想定する
【C】流行っている除去呪文を把握する
【A】できるだけアンフェアデッキ (=コンボデッキ) の中から最適なデッキを探す
そしてその際に重要になるのが、どの領域が空いているかです
墓地→ドレッジ、、グリセルシュート
土地→トロン、ヴァラクート
盤面→バント撤退、アブザンカンパニーエルフ
手札→ストーム、アドグレイス
墓地はエルドラージ系統がもれなくレリックかリップを100%搭載している。
土地は月が減っているため追い風。そもそも赤いデッキが減った
盤面も全除去取ってるデッキがエルドラージトロンとコントロールぐらいなため追い風。
手札は死の影系統を筆頭にハンデスが増えたからやり辛い。
【C】流行っている除去呪文を把握する
上記の考察通り。
これらからするとフェアデッキ使うならパスを入れたデッキがよさそうで、クリーチャーはプッシュをもらいにくい3マナ以上が多いデッキが好ましい。またパスでもらえる土地を有効に使えるデッキがいい。
あとは稲妻が弱い=赤が減っているでアーティファクト破壊が減っているから親和なんかもいいと思う。というか最近親和がMOで勝っている理由がこれな気がしてます。
これを踏まえて使ってみたいデッキ
○親和→アーティファクト破壊が減ってる。立ち位置の良さはMOメタ変遷を見れば一目瞭然
○カンパニー3種→アブザンカンパニーは無限マナコンボで墓地経由しないコンボが増えた。エルフはコンボなしでも横並びからロード、バントははそもそも入ってるクリーチャーが強いからコンボなくても勝ちやすくマナフラの受けも多い。
○エルドラージトロン→プッシュに対して耐性かなり高くてパスで増えた土地も無駄になることはない。
時間ないけこれ全部試したい。
メンタル面の話。
自分の中での話。なぜこんな話をするのかというとGPに向けてのデッキ選択で苦戦していくなかでこれはモチベーションに関ると思ったからです。
モチベーションが低いと練習の質や頻度が落ちたり、集中力の欠落、ストレスといろんなことに関ってくると思ってます。
そんなモチベーションの継続&自分の目標を踏まえたうえでのデッキ選択。
ベイビーステップという漫画の中で本能と理性という話があります。
これは本能と理性が同じ方向に向いてるときがベストな精神状態というもの。
マジックでも通用すると思ってて、理性ではこういうデッキがいいと思ってても本能が拒むときがあると思います(完全に好みの問題)。
たぶん最近感じてる自分の中でのわだかまりがこれで自分の好きなデッキジャンルでデッキとして強い、環境が追い風なデッキが見つからなくて苦戦してるのだと思う。
今使ってるグリクシスデルバーは割と好き。しかし環境的に向かい風という認識で辛い(軽量除去が増えた)。
理性ではこういうデッキがいいと思ってても使うモチベーションがないとMOを起動する気にもならないし、練習しないからあまり勝てない。悪循環
理性と本能が同じ方向を向けるようなデッキ選択をしたいものですね。
理想の環境は面白いから夢中でやって結果勝つような環境。
残り20日だけどもうちょい考えていきたい。
まぁこれだけ書いて隣の芝は青かった(笑)の可能性もありますが
コメント
墓掘りの檻が仕事してくれないのでちょっと墓地対策のカードが白のRIPと虚空力線以外で大変そうなイメージです
日本ではBMOで優勝した親和へのアーティファクト破壊と墓地対策でメタ組まれそうですね?
エルドラージトロンや死の影と違って既存のデッキなので数が増えたとかではなく元から使ってる人がたち位置よくなって勝ってるだけなんじゃないかなーと。