5/4 BMOモダン
2017年5月6日 趣味近場でGPTないから行ってきました。
今回の目標
〇勝ち越し
デッキは前回ボコボコにされたグリクシスシャドウもといデルバー。
前回はクリーチャーデッキに負けたためガードを上げてサイドのプッシュと終止をメインに上げてサイドにはコントロールに強いヴェリアナ、マナリークを。
稲妻は減らさず男の4枚。減らすならプッシュ減らして終止増量だと思う。
R1 ランタン
×〇〇
G1は罠の橋貼られてコラコマ引くor落ちれば勝てる盤面作って待ってたけどめくれずに罠の橋が先に2枚貼られたため投了。
G2は相手土地が止まって活性で5枚見ても土地めくってお互いにマジ???ってやって笑ってる間に勝ち。
G3はデルバー2体出して1体衰微されるもハンデスで除去全部抜いて罠の橋引かれないの願って攻撃。途中でライブラリー削る過程で罠の橋落ちたからサージカルで抜いて駆け抜けて勝ち。
R2 青単コントロール
××
ヴィダルケンの枷でコントロール奪ってどうこうする感じのデッキ。
G1はダブマリしながらもハンデスから入ったら否定の契約と差し戻ししかスペルがなかったから差し戻し落として稲妻で自分のライフ削って死の影で爆走。6点、9点といって次で勝ちというところでクリコマバウンスからの否定の契約でカウンターされてクロック失ってヴィダルケンの枷にデルバー取られて負け(残り4しかなかった)
G2はヴィダルケンの枷2枚にうまく捌かれて負け。未練ある魂入れたけどミスだった。こういうゲーム展開だと相殺するだけで終わるw
R3 エスパーデッキレス
〇〇
G1はカニをプッシュで落としてデルバー駆け抜け。
G2も同じような感じで駆け抜け。
どっちのゲームも死の影にサージカル撃たれたから(デルバーなかったら)結構危なかった
R4 RGヴァラクート
×〇×
G1はワンマリしてクリーチャーデッキであること願って除去コンキープ。フタを開けたらヴァラクートでタイタン1体目は終止で退場してもらったけど2体目どうしようもなくて負け。
G3は相手探索待機エンドの返しに囲い。ヴァラクート、山、RGフェッチ、ブリーチ、ナヒリの5枚。自分の手札には思考吐き、瞬唱、タシグル、土地2あって2ターン目タシグル、3ターン目瞬唱囲いが見えるブン周りハンド。
3ターン目にブリーチ落とせるし、このままだと3ターン目にナヒリ出てルーティング2回+実質8点ゲインまで見えるからナヒリを選択。
そしたら相手のトップがパクト、類人猿で3キルされて負けたw
最悪の想定したらブリーチなのは分かるが・・・負けをなくせる選択肢があっただけにまぁミスか。
自分側の方で相手の知り合いが見てたらしくてお前引き強すぎだろwこっち側から見てたら絶対負けたと思ったわwって僕の言いたいこと全部言ってくれました。
R5 アブザンカンパニー
〇〇
G1はハンデスで見たら召喚の調べ、侍臣2、カンパニー、薄暮見、平地で新型のカンパニー。けど土地あまり引けない+結構構えてる感じのプレイだったからカード全部降りる前に殴りきって勝ち。
G2はロナス+キッチンに押されかけるも相手がキッチンをブロックに使ってくれたおかげで除去間に合って勝ち。
R6 サンムーン
〇××
G2はリップ→月→アジャニ→ナヒリとキレイに動かれて負け。
G3は相手ダブマリ、自分トリマリではじめて相手が先にナヒリ着地させて何もできず負け。ハンデスしかないのに黒マナなかった
マリガンしたときに瞬唱セーラム土地4をキープしなかったのがミスくさい。月入ってるデッキ相手に土地1だと基本地形から入るの難しくて土地に余裕欲しいから瞬唱セーラムも悪くなかったかもしれない。
R7 バントエルドラージ
×〇〇
G1は空中生成エルドラージに苦戦してるうちに希望を溺れさせるもの着地して負け。
G3は相手のカード捌いて最後魂の洞窟込みで6マナタップされたから希望を溺れさせるもので負けかと思ったらペスだったからマナリークでカウンターして視の影で削りきり。
R8 ジャンド
×〇×
G1はダブマリしてタルモ3枚目を捌けず負け。
G2はお互いに除去を握ってにらみ合い。こっちが先に死の影2体→パルスで除去られたあとに未練ある魂から攻める。ラスアナも引いてこっちが先に奥義まで辿りついて勝ち。
G3はウーズいるときに除去待ってから未練ある魂投げようと思ってたらハンデスもらったり、マナフラしてたからフェッチ置かないでいたらアンコウ出るの遅れたりミスが積み重なって納得の負け。
R9 RGトロン
〇××
G1は4ターン目にトロン揃えられてワムコ出されるもデルバー、デルバー、タシグル並んでて相手ライフ17。デルバーで殴って11。相手殴るか悩んだ末にこのままだとデルバーに削りきられるからアタックを選択。17に戻ってエンドにコラコマ2点ディスカード、返しでフルアタック+稲妻2枚で勝ちw
やっぱこれなんすよ
G2は死の影で攻めてくもウギンで全滅してそのまま負け。
G3はハンデスで見たらトロン揃っているものの出せるカードがスラーグ牙とカーンのみ。頑固な否認あったからスラーグ牙落として次のターンに囲い引いて頑固な否認は後に取っておいて囲いでカーン落としてやろうと撃ったらスラーグ牙がまたいる。おかしい。稲妻あるからスラーグ牙落としてカーン降臨。
稲妻で退場してもらってここからトップ勝負かと思ったら普通にカーンまた引いてきて終了。
マジっすかwって言いながら相手の墓地見たけどちゃんとカーンあった。相手結構静かな人だったけど笑いながらマジですよwって笑いながら話して閉幕。
というわけで4-5。
勝敗的な目標の勝ち越し5-4には及ばず。
しかしMOで土地コンボ回してみたけどあまりの楽しくなさに絶望してたところでデスシャドウ系の楽しさが分かったから非常に良かった。
不運の負けも結構あったけど、ミスで負けたところも半分ぐらいあるからデッキ自体は悪くなさそう。
ただベストな選択肢かと言われれば違う気がするしまぁ色々と思うところがあるけど、情の選択としてはかなりアリ寄りな認識。デルバーがひっくり返れば面白いし楽しい。
自分の中で環境の定義とか思ってることを書きたいなと思います。早ければ今夜
今回の目標
〇勝ち越し
デッキは前回ボコボコにされたグリクシスシャドウもといデルバー。
前回はクリーチャーデッキに負けたためガードを上げてサイドのプッシュと終止をメインに上げてサイドにはコントロールに強いヴェリアナ、マナリークを。
稲妻は減らさず男の4枚。減らすならプッシュ減らして終止増量だと思う。
R1 ランタン
×〇〇
G1は罠の橋貼られてコラコマ引くor落ちれば勝てる盤面作って待ってたけどめくれずに罠の橋が先に2枚貼られたため投了。
G2は相手土地が止まって活性で5枚見ても土地めくってお互いにマジ???ってやって笑ってる間に勝ち。
G3はデルバー2体出して1体衰微されるもハンデスで除去全部抜いて罠の橋引かれないの願って攻撃。途中でライブラリー削る過程で罠の橋落ちたからサージカルで抜いて駆け抜けて勝ち。
R2 青単コントロール
××
ヴィダルケンの枷でコントロール奪ってどうこうする感じのデッキ。
G1はダブマリしながらもハンデスから入ったら否定の契約と差し戻ししかスペルがなかったから差し戻し落として稲妻で自分のライフ削って死の影で爆走。6点、9点といって次で勝ちというところでクリコマバウンスからの否定の契約でカウンターされてクロック失ってヴィダルケンの枷にデルバー取られて負け(残り4しかなかった)
G2はヴィダルケンの枷2枚にうまく捌かれて負け。未練ある魂入れたけどミスだった。こういうゲーム展開だと相殺するだけで終わるw
R3 エスパーデッキレス
〇〇
G1はカニをプッシュで落としてデルバー駆け抜け。
G2も同じような感じで駆け抜け。
どっちのゲームも死の影にサージカル撃たれたから(デルバーなかったら)結構危なかった
R4 RGヴァラクート
×〇×
G1はワンマリしてクリーチャーデッキであること願って除去コンキープ。フタを開けたらヴァラクートでタイタン1体目は終止で退場してもらったけど2体目どうしようもなくて負け。
G3は相手探索待機エンドの返しに囲い。ヴァラクート、山、RGフェッチ、ブリーチ、ナヒリの5枚。自分の手札には思考吐き、瞬唱、タシグル、土地2あって2ターン目タシグル、3ターン目瞬唱囲いが見えるブン周りハンド。
3ターン目にブリーチ落とせるし、このままだと3ターン目にナヒリ出てルーティング2回+実質8点ゲインまで見えるからナヒリを選択。
そしたら相手のトップがパクト、類人猿で3キルされて負けたw
最悪の想定したらブリーチなのは分かるが・・・負けをなくせる選択肢があっただけにまぁミスか。
自分側の方で相手の知り合いが見てたらしくてお前引き強すぎだろwこっち側から見てたら絶対負けたと思ったわwって僕の言いたいこと全部言ってくれました。
R5 アブザンカンパニー
〇〇
G1はハンデスで見たら召喚の調べ、侍臣2、カンパニー、薄暮見、平地で新型のカンパニー。けど土地あまり引けない+結構構えてる感じのプレイだったからカード全部降りる前に殴りきって勝ち。
G2はロナス+キッチンに押されかけるも相手がキッチンをブロックに使ってくれたおかげで除去間に合って勝ち。
R6 サンムーン
〇××
G2はリップ→月→アジャニ→ナヒリとキレイに動かれて負け。
G3は相手ダブマリ、自分トリマリではじめて相手が先にナヒリ着地させて何もできず負け。ハンデスしかないのに黒マナなかった
マリガンしたときに瞬唱セーラム土地4をキープしなかったのがミスくさい。月入ってるデッキ相手に土地1だと基本地形から入るの難しくて土地に余裕欲しいから瞬唱セーラムも悪くなかったかもしれない。
R7 バントエルドラージ
×〇〇
G1は空中生成エルドラージに苦戦してるうちに希望を溺れさせるもの着地して負け。
G3は相手のカード捌いて最後魂の洞窟込みで6マナタップされたから希望を溺れさせるもので負けかと思ったらペスだったからマナリークでカウンターして視の影で削りきり。
R8 ジャンド
×〇×
G1はダブマリしてタルモ3枚目を捌けず負け。
G2はお互いに除去を握ってにらみ合い。こっちが先に死の影2体→パルスで除去られたあとに未練ある魂から攻める。ラスアナも引いてこっちが先に奥義まで辿りついて勝ち。
G3はウーズいるときに除去待ってから未練ある魂投げようと思ってたらハンデスもらったり、マナフラしてたからフェッチ置かないでいたらアンコウ出るの遅れたりミスが積み重なって納得の負け。
R9 RGトロン
〇××
G1は4ターン目にトロン揃えられてワムコ出されるもデルバー、デルバー、タシグル並んでて相手ライフ17。デルバーで殴って11。相手殴るか悩んだ末にこのままだとデルバーに削りきられるからアタックを選択。17に戻ってエンドにコラコマ2点ディスカード、返しでフルアタック+稲妻2枚で勝ちw
やっぱこれなんすよ
G2は死の影で攻めてくもウギンで全滅してそのまま負け。
G3はハンデスで見たらトロン揃っているものの出せるカードがスラーグ牙とカーンのみ。頑固な否認あったからスラーグ牙落として次のターンに囲い引いて頑固な否認は後に取っておいて囲いでカーン落としてやろうと撃ったらスラーグ牙がまたいる。おかしい。稲妻あるからスラーグ牙落としてカーン降臨。
稲妻で退場してもらってここからトップ勝負かと思ったら普通にカーンまた引いてきて終了。
マジっすかwって言いながら相手の墓地見たけどちゃんとカーンあった。相手結構静かな人だったけど笑いながらマジですよwって笑いながら話して閉幕。
というわけで4-5。
勝敗的な目標の勝ち越し5-4には及ばず。
しかしMOで土地コンボ回してみたけどあまりの楽しくなさに絶望してたところでデスシャドウ系の楽しさが分かったから非常に良かった。
不運の負けも結構あったけど、ミスで負けたところも半分ぐらいあるからデッキ自体は悪くなさそう。
ただベストな選択肢かと言われれば違う気がするしまぁ色々と思うところがあるけど、情の選択としてはかなりアリ寄りな認識。デルバーがひっくり返れば面白いし楽しい。
自分の中で環境の定義とか思ってることを書きたいなと思います。早ければ今夜
コメント