10/23 BMOレガシー
2016年10月24日 趣味 コメント (4)前日に晴れる屋行って知り合いと話てたら知り合いの知り合いからスラム出身友達が増え、会場でもスラム出身友達が増えました。
しかしなかなかスラム繋がり以外でのマジックプレイヤーとの繋がりは増えていかない。
普段からG3とリンクス以外なかなか行かないからそりゃ増えないんだけどスラム友達はなぜこうも簡単に増えていくのだろうか。
使用デッキ:オムニテル
スニークショーはkarakasへのストレスがマッハになって使いたくなくなってハイブリッド型か純正オムニで迷ってたけど、MOリーグで5-0できたから純正オムニにすることに。
ウィッシュボード以外適当に作りすぎてたからそこだけ直し。蟻の解き放ち普通に入れ忘れたんだけどなくてもなんとかなるし、トークンとかがいっぱいで滅殺しきれないときは蟻の解き放ち加えるところでコジレックリターン加えれば往復7点でほぼほぼ一掃できるし、それかフラスターorバウンスorもみ消し構えてればターン渡してもほぼほぼなんとかなるでしょということで。
あと結構言われるのが蟻の解き放ち抜いたなら火想者の予見もいらなくない?って言われるんだけど今のところ必要だと思う。ショーテルでヴェンディリオンとか難題の予見者とか忘却の輪とか出された場合にそこでカニングでもみ消しとかサーチしてソーサリーで探しはじめるけど見つからずターン返して負けとかも結構あるし。
R1 ドレッジ
××
G1は先攻で岸辺から島定業。次のターンもブレスト、デルタから島ポンダーでカウンターはないけど次のターンでコンボ決めて勝てる状況。あとは相手の発掘で黄泉からの橋、ナルコメーバ、セラピー、復活の戦慄から複数落ちなければってところで打開X=0で撃たれて結局橋2枚、ナルコメーバ、セラピー2枚落ち。
セラピー宣言が暗黒の儀式でこれはワンチャンか!?と思ったけどさすがにオムニ落とされてノーチャン。その後引きなおせずにゾンビ並んで負け。
G2はマリガンしたけど定業の捲りが強くてターン帰ってくれば勝てる状態。相手のアクションがLEDでトロール2枚落として物漁り。これでセラピー2枚、ナルコメーバ、橋3枚落ちてハンデスもらって相手のゾンビとイチョリッドに1回耐えるも何も引けずに負け。
willかピアスキープしないと勝てなかった。
R2 黒単
〇〇
どっちのゲームも囲い強迫ヒム連打されたけど相手のクロックが群れネズミだけだったのをギタ調で確認してたからそれだけ弾いてパズルの欠片でカードカウント取り戻してコンボ成立。
R3 土地単
〇〇
G2はショーテルオムニ後にグリップでオムニ割られたけど相手のアクション全くなかったからもっかい揃えて勝ち。
R4 土地単
〇××
G2はショーテルオムニの後にまたもグリップされたけどすぐ復帰。その後ソーサリーで探しにいくも何も見つけれず詰まってマリッドレイジ出てきて負け。
G3は手札強くて2ターン目には決まる手札。相手の手札ギタ調で見たら抵抗の宝球2枚、モックス、沸騰、ローム、タイガ、ギャンブル。トップで土地引かなければ抵抗の宝球置かれないでオムニ着地までいけるやん思ったらトップ土地で抵抗の宝球。
まぁまた土地引かれなければと思うもトップ土地で2枚目。
手札整えて2マナランド絡めてなんとかオムニ降ろすも母聖樹絡めた沸騰と不毛でこっちの土地全部飛んで負け。
サイドに残響する真実入ってれば解決できたからあってもいいかもと思った。先生は爆薬とかの方がいいんでねえのって雰囲気だったけど。
R5 ANT
〇〇
G1はギタ調で見たらリチュアル3枚闇の請願むかつき。たぶんハンデス待ちってところでこっちのが先に揃って勝ち。
G2はこっちも次のターンでいけるってところで相手が強迫→will→全部リソース使いきって教示者からむかつき。衝動撃ってピアスかwill見つければほぼほぼ勝ちだったけど見つからず。
ライフ16セットランドなし、浮きマナなしからスタート。
Cリチュアル、セラピー、強迫、ギタ調、UGフェッチ、ブレスト、Dリチュアル、ザンディット、ポンダー、Cリチュアル、強迫までめくって残りライフ4。
見えてるカードだけだと決まらないから相手めっちゃ悩む。悩んでる間暇だったから全部メモってこれAKKAさんだったら秒で止めてたなとか考えてたら相手は捲ることを選択。
まぁありがちだけど炎の中の過去めくれて終了。
はじめてアド死というものを体験させてもらった。
R6 BUG
〇××
G2は相手ダブマリだったけどショーテルにフラスター合わせられてもう何もないのかと思ってwillと余ってるマナ払ったらwillで失敗。手札にもう1枚ショーテルあるから次のターン勝ちやなとか思ってたらサージカル持っててショーテルなくなって負け。
勝ち手段が裂け目の突破しかないから難しいね。
G3はヒムにピアス合わせたらデイズ撃たれて実質3枚ハンデス。さらに次のターンにもヒム撃たれてボロボロになったところをタルモと死儀礼に削られて負け。
カスケードだと思ってたらから2ターン目にポンダーかなんか使ってピアス構えたのがかなり失敗だった。結果ヒムデイズの被害が尋常じゃなかった。
終わったあとに聞いたらカスケードでもないしデルバーでもないBUGのビート。
確かにMOでもデルバーでもカスケードでもないBUGカラーのデッキが5-0しててレシピ見たことがあった気がした。見分けるの難しい。
R7 感染
〇〇
G1はダブマリするもハンドかなり強くてカウンターないけどショーテルオムニ直観で決めにいける手札。さらに都合よくギタ調も引いたから見たらカウンター相手持ってなくてスタートできて勝ち。
G2はショーテルエムラで攻めたら相手はCIPでアーティファクト破壊する感染クリーチャー。さすがに相手から感嘆の声。しかも終わった後に手札のグリップも見せてもらって2段構えだったことを教えてもらったw無情の直エムラ
にしても最近グリップ結構流行ってるかもしれないと感じる。
R8 土地単
〇〇
相手のデッキシャッフルしてる段階からちょっと思ってたんだけどサイドボードと一緒に置いてあるメインサイドデッキとは違うスリーブに入った1枚のカード。
今日土地単に2回当たってる僕はこれ絶対マリッドレイジで土地単だ・・・と思ったら本当に土地単だったw
R9 エルドラージ型ポスト
〇×〇
G2は抵抗の宝球2枚貼られて土地伸びずに難題の予見者に殴りきられて負け。
G3はこの日最後のゲームを飾るのに相応しいぶん回り。マリガンしてフェッチ、都、パズル、オムニ、カニング、ピアスをキープ。占術はショーテル。もちろん上。相手土地置いてエンドだったから遠慮なくショーテル撃って通って終わり。
というわけで6-3。
抵抗の宝球に苦しめられるのが多かったから爆薬は確かにあってよかった。
エルドラージとかに負けるのもだいたいアメジストの棘2枚とかだし。
とりあえずこれがGPだったとしたら2日目行けたのでよかったと思います。
週末は成田晴れる屋のGPTかG3のモダンだけどさすがにいきなりモダンはできないと思うから晴れる屋だと思います
しかしなかなかスラム繋がり以外でのマジックプレイヤーとの繋がりは増えていかない。
普段からG3とリンクス以外なかなか行かないからそりゃ増えないんだけどスラム友達はなぜこうも簡単に増えていくのだろうか。
使用デッキ:オムニテル
スニークショーはkarakasへのストレスがマッハになって使いたくなくなってハイブリッド型か純正オムニで迷ってたけど、MOリーグで5-0できたから純正オムニにすることに。
ウィッシュボード以外適当に作りすぎてたからそこだけ直し。蟻の解き放ち普通に入れ忘れたんだけどなくてもなんとかなるし、トークンとかがいっぱいで滅殺しきれないときは蟻の解き放ち加えるところでコジレックリターン加えれば往復7点でほぼほぼ一掃できるし、それかフラスターorバウンスorもみ消し構えてればターン渡してもほぼほぼなんとかなるでしょということで。
あと結構言われるのが蟻の解き放ち抜いたなら火想者の予見もいらなくない?って言われるんだけど今のところ必要だと思う。ショーテルでヴェンディリオンとか難題の予見者とか忘却の輪とか出された場合にそこでカニングでもみ消しとかサーチしてソーサリーで探しはじめるけど見つからずターン返して負けとかも結構あるし。
R1 ドレッジ
××
G1は先攻で岸辺から島定業。次のターンもブレスト、デルタから島ポンダーでカウンターはないけど次のターンでコンボ決めて勝てる状況。あとは相手の発掘で黄泉からの橋、ナルコメーバ、セラピー、復活の戦慄から複数落ちなければってところで打開X=0で撃たれて結局橋2枚、ナルコメーバ、セラピー2枚落ち。
セラピー宣言が暗黒の儀式でこれはワンチャンか!?と思ったけどさすがにオムニ落とされてノーチャン。その後引きなおせずにゾンビ並んで負け。
G2はマリガンしたけど定業の捲りが強くてターン帰ってくれば勝てる状態。相手のアクションがLEDでトロール2枚落として物漁り。これでセラピー2枚、ナルコメーバ、橋3枚落ちてハンデスもらって相手のゾンビとイチョリッドに1回耐えるも何も引けずに負け。
willかピアスキープしないと勝てなかった。
R2 黒単
〇〇
どっちのゲームも囲い強迫ヒム連打されたけど相手のクロックが群れネズミだけだったのをギタ調で確認してたからそれだけ弾いてパズルの欠片でカードカウント取り戻してコンボ成立。
R3 土地単
〇〇
G2はショーテルオムニ後にグリップでオムニ割られたけど相手のアクション全くなかったからもっかい揃えて勝ち。
R4 土地単
〇××
G2はショーテルオムニの後にまたもグリップされたけどすぐ復帰。その後ソーサリーで探しにいくも何も見つけれず詰まってマリッドレイジ出てきて負け。
G3は手札強くて2ターン目には決まる手札。相手の手札ギタ調で見たら抵抗の宝球2枚、モックス、沸騰、ローム、タイガ、ギャンブル。トップで土地引かなければ抵抗の宝球置かれないでオムニ着地までいけるやん思ったらトップ土地で抵抗の宝球。
まぁまた土地引かれなければと思うもトップ土地で2枚目。
手札整えて2マナランド絡めてなんとかオムニ降ろすも母聖樹絡めた沸騰と不毛でこっちの土地全部飛んで負け。
サイドに残響する真実入ってれば解決できたからあってもいいかもと思った。先生は爆薬とかの方がいいんでねえのって雰囲気だったけど。
R5 ANT
〇〇
G1はギタ調で見たらリチュアル3枚闇の請願むかつき。たぶんハンデス待ちってところでこっちのが先に揃って勝ち。
G2はこっちも次のターンでいけるってところで相手が強迫→will→全部リソース使いきって教示者からむかつき。衝動撃ってピアスかwill見つければほぼほぼ勝ちだったけど見つからず。
ライフ16セットランドなし、浮きマナなしからスタート。
Cリチュアル、セラピー、強迫、ギタ調、UGフェッチ、ブレスト、Dリチュアル、ザンディット、ポンダー、Cリチュアル、強迫までめくって残りライフ4。
見えてるカードだけだと決まらないから相手めっちゃ悩む。悩んでる間暇だったから全部メモってこれAKKAさんだったら秒で止めてたなとか考えてたら相手は捲ることを選択。
まぁありがちだけど炎の中の過去めくれて終了。
はじめてアド死というものを体験させてもらった。
R6 BUG
〇××
G2は相手ダブマリだったけどショーテルにフラスター合わせられてもう何もないのかと思ってwillと余ってるマナ払ったらwillで失敗。手札にもう1枚ショーテルあるから次のターン勝ちやなとか思ってたらサージカル持っててショーテルなくなって負け。
勝ち手段が裂け目の突破しかないから難しいね。
G3はヒムにピアス合わせたらデイズ撃たれて実質3枚ハンデス。さらに次のターンにもヒム撃たれてボロボロになったところをタルモと死儀礼に削られて負け。
カスケードだと思ってたらから2ターン目にポンダーかなんか使ってピアス構えたのがかなり失敗だった。結果ヒムデイズの被害が尋常じゃなかった。
終わったあとに聞いたらカスケードでもないしデルバーでもないBUGのビート。
確かにMOでもデルバーでもカスケードでもないBUGカラーのデッキが5-0しててレシピ見たことがあった気がした。見分けるの難しい。
R7 感染
〇〇
G1はダブマリするもハンドかなり強くてカウンターないけどショーテルオムニ直観で決めにいける手札。さらに都合よくギタ調も引いたから見たらカウンター相手持ってなくてスタートできて勝ち。
G2はショーテルエムラで攻めたら相手はCIPでアーティファクト破壊する感染クリーチャー。さすがに相手から感嘆の声。しかも終わった後に手札のグリップも見せてもらって2段構えだったことを教えてもらったw無情の直エムラ
にしても最近グリップ結構流行ってるかもしれないと感じる。
R8 土地単
〇〇
相手のデッキシャッフルしてる段階からちょっと思ってたんだけどサイドボードと一緒に置いてあるメインサイドデッキとは違うスリーブに入った1枚のカード。
今日土地単に2回当たってる僕はこれ絶対マリッドレイジで土地単だ・・・と思ったら本当に土地単だったw
R9 エルドラージ型ポスト
〇×〇
G2は抵抗の宝球2枚貼られて土地伸びずに難題の予見者に殴りきられて負け。
G3はこの日最後のゲームを飾るのに相応しいぶん回り。マリガンしてフェッチ、都、パズル、オムニ、カニング、ピアスをキープ。占術はショーテル。もちろん上。相手土地置いてエンドだったから遠慮なくショーテル撃って通って終わり。
というわけで6-3。
抵抗の宝球に苦しめられるのが多かったから爆薬は確かにあってよかった。
エルドラージとかに負けるのもだいたいアメジストの棘2枚とかだし。
とりあえずこれがGPだったとしたら2日目行けたのでよかったと思います。
週末は成田晴れる屋のGPTかG3のモダンだけどさすがにいきなりモダンはできないと思うから晴れる屋だと思います
コメント
その用途で考えるのなら青エコーよりもハーキルの方が良いよ。エコーは同じカードの重複でないと意味無いけど、ハーキルはチャリスアメジスト、チャリス抵抗とかの異なるヘイト茶の対策も突破出来るから。レアケースだけど、薬瓶2エーテルなども一緒に対処出来たり、相手のモックスダイアモンドも戻ったりで有用。裏目はワレンなんかだけど、そういう時は別のカードを持ってくるよね。爆薬はカンニングでサーチ出来る訳ではないので違うのではないかな?
>ANT
良くあるミスプレイだね。G1ハンデス&ドローなしで仕掛けられるハンドをキープするのは別に良いと思うけど、それをするんだったらハンデス待ちとかしないでさっさとブッパするよ。ドローも無いのに特定のカードをトップ待ち(しかも相手はコンボ)とか分が悪過ぎる。G2はランドセット後だったらまだしも、ランドセット前でフェッチから黒マナは調達出来るはずだから適当にハンデスしてターンを返すね。もしかしたら、UGフェッチだから黒マナにアクセス出来ないのかもだけど、それも多くはミスプレイ。全てのフェッチからアクセス出来るようにしておく(具体的には山札にアンシーを残しておく)のは最低限度のプレイングだから。
>BUG
流石に読みを間違いすぎていない?何も見てない状況ならまだしも、G2でフラスター見ているからG3でカスケードと考えるのは明らかにおかしい。フラスターはクリティカルなカードだから、偶にカスケードもサイドに取ることはあるかもしれないけど、普通に考えたら相性の悪いカードだし、採用しないよね。逆のパターンだったら理解出来るけどね。
確かにこの使い方をするだけだとハーキルのがよさそうですね。ワレンとかトークン系はコジレックリターンもありますし。そもそもチャリスに引っ掛かる1マナだと思ってました・・・w(1マナは蒸気の連鎖だった)たまに取ってるレシピも見かけるのはこういう理由だったんですねw
あとツイッターのやりとりはたぶん原根くんはこれ読んでないからオムニ前の話しかしてなかったから途中から食い違っちゃった気がしますw
>BUG
GPTで当たったカスケードはフラスター入ってたから入れてる人もいると思ってました。
言われてみればあんまり良い選択ではないからそこで気付くべきでしたね。レガシーのレシピ結構目を通してるつもりでしたがまだまだ甘かったです
まぁなんか取るならハーキルかなと思うが、まずカードに頼るのが良くない。
見た感じグリップのケアを知らな過ぎなのが問題かな。
マリッドレイジ来ない限りはダラダラやって
■カラカスあり(輪作などありそうな可能性も含む)
・調査でグリップ無いの確認する
・ショーテル、オムニ、エムラ
・ショーテル、オムニ、オムニ、エンドカード
■非カラカス
・ブリーチ、エムラ
・ショーテル、エムラ
後は、サージカルでデプス・舞台・ロームあたり抜くのも直接的ではないにしろ勝ちに繋がるプレイ
グリップケアも撃たれたこと全然なくて考えたことなかったから恥ずかしい。みんなに撃たれてさすがに危機感覚えた。
サージカルはロームに撃ってたけどデプスステージもかなり有効みたい。聞いてると罰する火なんかはほとんど抜いてたから全然理解足りてなかった